株な日々 アキュセラ(4589)に参戦してみた

本題の前に、今日は新興市場崩落デーでしたね。金曜日の決算が色々失望売りを招いてバブル崩壊してしまった模様。まあこう言ってはなんですが、はたから見てて、JIG−SAWとかブランジスタとか、いくら何でも上がりすぎだろって感じでしたから。


そんな中、そーせいは十分な好決算でしたが、こちらも一気に下げ。解説的には材料出尽くしとかなんとかいうことになるんでしょうが、−15%とはやってくれます。ただ、そーせいの将来性自体は全然ブレてないんで、そーせい信者としてはこのくらいの下げで狼狽してはいられません。上昇気流の中、一瞬エアポケットに入っただけと思って、ゆったりホールドです。


さて、話はようやくアキュセラですが、こんな地合の中で買っちゃいました。簡単ながら調べた結果、ここは目の病気を治療する薬を開発中なのですね。で、その治験の重要な結果が6月に発表されると。ここで期待通りの結果が出れば、株価はぐんぐんと上昇が期待できます。長期的には10倍もありえると見ますよ。もっとも、ダメだった場合は10分の1になりそう。ちょっとしたギャンブルですね。ただ、色々話を読む限り、割のいい賭けではあると考えてます。フィスコのレポートで勉強。


文系の素人がそーせいに続いてバイオ株を主力にしちゃって良いんだろうかと思わないでもありませんが、ま、そーせいとアキュセラでは当然ながら薬の種類も違うし、大して連動はしないだろうと適当な強気で。固唾を呑んで6月の結果発表を待つことにします。