シラムラじゃないよハクムラだよ

埼玉西武ライオンズ 3-4 北海道日本ハムファイターズ


すみません、今日の今日まで「シラムラ」だと思ってました。日本ハムの白村明弘投手。初めて見たのですが、藤川ばりのキレのある150キロ超のストレートを連発し、西武上位打線を3人斬り。森との勝負は新人同士とは思えぬ密度の濃さで見ものでしたが、結局は三振。


「なに、こんな良い投手だったの?」と驚愕しました。


ドラフト時の評価では確かに「秘めた素質は1位級」みたいな事が書かれてましたが、学生時代に野球に取り組む態度が悪かったとかなんとかで評価が落ちたとか。しかし、そんな白村をドラフト6位でかっさらい、見事に育ててきた日本ハムのフロント・現場には脱帽です。これは来年以降苦戦させられそうだなあ。


それにしても、これほどのピッチャーがドラ6かあ……。慢性的にリリーフ陣炎上に悩む西武にはなぜこんな、若い快速球投手が出てこないのでしょうか。ねえ大石くん、まだ期待してるんだよ? ほんと。