ここまでの伊原采配

・「量より質」の時短春季キャンプ    →軒並み調整不足
・「4番は中村」            →故障離脱(復帰しましたが)
・「5番は坂田」            →故障離脱(今季ピンチ)
・「ショートは金子」          →力不足で二軍落ち
・「岡本洋介はローテの一角」      →3連続KOで二軍落ち
・「抑えは十亀」            →早くも抑え失格ムード
・初回からひたすらバント        →取れても1点のみでその後逆転される
・4番の打席でもヒットエンドラン    →三振ゲッツー
・連続四球の投手にダブルスチール    →アウトをプレゼント
・岸に148球投げさせる        →力尽きて完投できず
・レイノルズは初回降板         →中継ぎ陣に負担がかかり炎上
・ヒゲ・長髪禁止            →ウィリアムスのヒゲがなくなって寂しい
・「涌井はあんなもん」         →抑えられて白星献上
・レジェンド西口さんを敗戦処理起用   →いい加減にして下さい


↓上記の結果。


西武、36年ぶり7カード連続負け越しで借金10(サンスポ)


いや、監督だけの責任とは言いませんよ。さすがに。戦力的に流出が続いて厳しいのも確かです。ただ、それでも去年は一応2位に入っていたわけですからね。いくらなんでもひどすぎる。


僕はどちらかと言うと甘口ファンで、監督批判はあまりしてこなかったつもりですが、ここ20年以上ライオンズを見ていて、ここまで監督采配に疑問を覚えた年はなく、シーズン途中での監督解任を望んだ年もありません。見ていて面白く無い上に、非合理的です。ああ、今からでも渡辺監督復帰してくれないかなあ。