株な日々 転げ落ちる的な

少々忙しく、いまいちブログを書く時間が取れない今日このごろですが、それはそれとして連日株価はガンガン……と言うか、ガクンガクンと急流川下りのように豪快な下落を見せているわけです。今年に入ってから日経平均株価はすでに8%ほどの下落。今思えば、大発会でいきなりの−382円がこの流れを示していたようでもあります。そういえば、鳴り物入りで始まったNISAなんてものもありましたが、NISAで株を始めた人はいきなりかなりの打撃ではないでしょうか。まるで新人イジメのようです。ああ、思い起こせば去年の1月は放っておいても上がっていく相場で快適だったなあ……(遠い目)。


とはいえ、嘆いてばかりいても仕方ないので反撃を期したいわけですが、実はレッグス(4286)に捕まってしまっています。


http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=4286.T&ct=z&t=1m&q=c&l=off&z=n&p=m65,m130,s&a=v


つい先日2250円ほどで買ったのですが、まさにその日をピークに見事なまでの滑降ぶり。具体的には終値が翌日から2137円→2092円→1907円→1810円→1836円→1681円。普通だったら損切りするラインではあるのですが、いかんせん、下げのスピードが早すぎて対処するタイミングを逃してしまいました。やっぱりよく調べもしない銘柄を何となくで買うものじゃないなあ。ここまで来たらいっそ1年位は覚悟を決めてホールドしてしまうかという発想も頭をよぎらないでもないのですが、何が正しいのか株の神様のみぞ知るというものです。