西武・相内 また不祥事…19歳で飲酒、喫煙 6カ月対外試合禁止(スポニチ)

いやもう、なんと言って良いのやら……。残念であり、同時にあきれます。以前の速度違反だけならまだ反省して立ち直って欲しいと思っていましたが、これではさすがに擁護しようがありませんよ。飲酒喫煙をする10代少年というのはそりゃ、世間的には結構いるのかもしれませんが、そういう問題ではありません。立場が分かっていない。口先の反省が反省として身についていないということです。


西武球団は今回の処分を「6カ月間の対外試合出場禁止、外出規制」と発表していますが、いかんせん甘いように感じられます。いわば執行猶予中の犯罪のようなものですから、もう球団から放り出しても良いくらいでは? そうなると今後の彼の人生がちょっと心配というのはあるにはあるのですが、結局それも自己責任でしょう。


素材としてはすごく良いんだろうと思いますよ。でも、一流投手になるには頭脳と自覚、反省を活かす努力が必要です。相内には、そのどれもあるようには見えません。今後変わる可能性は否定しませんが、そのチャンスを自ら消し去っていこうとしているのですから、しょうがない。いずれにしても、もう少し厳しい処分を課さなければ、球団にとっても相内にとっても禍根が残ると思います。