とある飛空士への恋歌 第1話「旅立ちの島」

原作は既読。かなり好きなお話ですが、ラストがちょっと弱く感じたのが玉に瑕でした。ひょっとして人気不足で打ち切り気味だったのかと妙な心配をしたものですが、いつのまにやらアニメ化決定していて驚きましたよ。


楽しみな半面、作画等でどれだけ原作の良さを引き出してくれるかと心配だったのですが、1話を見るかぎりかなり良い感じですね。適度にアニメ版ならではのアレンジも加えていて、スタッフの原作理解も伺えます。アバンの空戦は見ものでした。この調子なら楽しみ。もっとも、ネット各所の反応では「説明不足」という指摘も目立ちましたから、原作読者との温度差があるのかな。


あと気になるのはペースでしょうか。1クールだとすると原作最後まで出来るかどうか。と言っても、最後までやらないとどうにもでしょうから、うまく飛ばし気味にできるでしょうか。