日本マイクロニクスに夢を見る

日本マイクロニクス(6871)を購入してみました。これ、株の動きに詳しい方からすると「いまさら?」と思われるかもしれません。というのも、同社はもう2ヶ月間絶賛上昇中であるからです。


http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=6871.T&ct=z&t=6m&q=c&l=off&z=n&p=m65,m130,s&a=v


昨年11月11日に623円だった株価は1月7日高値で6870円。あっという間の10倍高を達成したのでした。その原動力は、なんといっても新型二次電池として話題の「バテナイス」。こちらにまとめ記事がありますが、とにかくすごい性能らしい電池ということで話題を呼んでいるのですね。それに乗った投資家がどんどん株を買い上げていると。僕も最近それを知って欲しくなってしまいました。


しかし、今から買うのはすでに手遅れではないでしょうか? そもそも、まだまだバテナイスの詳細は不明点が多いです。話題にはなったものの、現実にはしょぼかったという可能性も十分に考えられます。もしそうであったら、株価は上昇した時以上の勢いで落っこちていくことでしょう。


悩みどころではあったのですが、「ひょっとして、もしかしたら、世界を変えるかもしれない発明」というのはあまりにもキャッチーなフレーズで、投資家の心を鷲掴みにします。それと、個人的には去年ガンホーを逃してしまったことの後悔もありました。ガンホーは元々30万円くらいだったのが80万円くらいに上昇したところで、「ああ、今からじゃもう遅いだろうな」と見送ってしまったのです。それがその後さらにグングン上昇し、最高で1600万円(分割前換算値)までいったのですから、悔いの残る話でした。その轍は踏みたくないところです。


結局「宝くじよりはずっとマシな確率」と割りきり、仮に株価が半減しても打撃が小さい程度の金額を割り振りました。買値は約5600円。今日の終値が6060円ですので、さっそく含み益が出ていますが、勝負はこれから先ですね。


僕の予想では、まず短期ではもうちょっと勢いは続くと考えます。今月中に1万円を超えても不思議ではないかと。こういうのは、材料が霧に隠れているくらいのほうが期待が高まっていきますからね。「秘すれば花」とはよく言ったものです。


問題は数年単位の視点で、もし本当にすごい発明だったのなら、今からさらに10倍も可能であろうと。ただそれがどのくらい可能性のあることなのかは、さっぱり分からないと言うしかなく。……やっぱり、ほどほどの金額で夢を楽しむくらいにしておくのが良さそうです。とりあえず、期待はしつつホールドしていきますよ。