人的補償で脇谷と中郷をゲット

西武が脇谷、中郷獲得へ FA人的補償で(日刊スポーツ)


おそらく今オフ最後の補強ネタ、年明けまで待った人的補償も確定しました。まず片岡の入った巨人からは脇谷。できればリリーフ投手がほしいところでしたが、一岡は広島に取られちゃいましたし、久保あたりはプロテクトされてたんでしょうね。薄くなった内野を固めるべく、実績のあるベテランを指名してきました。


まあはっきり言って、脇谷といえば例の「テレビが壊れた事件」が心象的にどうしてもよろしくないのですが、冷静に数字を見れば堅実な働きが期待できる選手。西武ファンの中には「若手の金子や永江、ベテランでは渡辺や山崎がいるのに」という声もありますが、4人とも今年の打撃成績は脇谷以下という現実を見ますに、十分「補強」の名に値すると思います。もっとも、背番号7はいかになんでも簡単に与え過ぎだろうと思わざるをえませんが。決まったものはしょうがないとはいえ、かつての西鉄豊田に、石毛や松井、片岡と引き継がれてきた名選手の番号が脇谷だとちょっと……。


さて、もう一人は涌井の補償でロッテより中郷を獲得です。リリーフはこちらでという感じですかね。これは予想以上においしい選手が残っていてくれました。今季は37試合に登板して防御率3.31。間違いなく一軍戦力になってくれることでしょう。なにせ比較対象が坂本(5.19)とか大石(6.38)とか岩尾(9.49)とかいうレベルですし……。期待してます。


ところで、個人的にはGG佐藤が戻ってきたら人気的に面白いなと思ってましたが、退団経緯とかの事情で、やっぱり難しいのですかね、そういうのは。