FA移籍でFA?

涌井ロッテ決定的 先発へのこだわり重視(日刊スポーツ)

西武・片岡、FA行使表明!「トライできる時期」(サンスポ)



オフですねえ……。今年もまた、FAで選手が去っていく季節を迎えました。しみじみ。涌井はもうしょうがないとして、片岡はなんとか残ってくれないかなあ、半ば諦観を込めて見守る次第です。これまで、12球団トップのFA流出数を誇る西武のリストに、また2人が加わってしまうのでありましょうか。嗚呼。


だいたい、FAというのは出て行くばかりじゃなくて、来てくれることもある制度のはずなんですが、これまで獲得したのは中島聡と石井一久の2人だけ。おまけに悲しいかな、今年は最初から不参加宣言というやる気のなさです。現有戦力の底上げといえば聞こえは良いですが、要はお金を使いたくないんだろうなと思わざるをえないところ。せめて「状況によって検討する」くらい言ってくれても良いものを。


それにしても、どうしてこうみんな出て行ってしまうのか。お金ではかなわないにしても、その他の環境面で問題があるのだったら、できるかぎり改善してもらいたいものですね。さすがに本拠地が田舎なのは動かせないとしても、空調をつけるとか、階段にエスカレーターを装備するとか、無理でしょうか? いや、結局お金がかかるんでしょうけど。