楽天イーグルス日本一

まずはおめでとうございます。戦前の予想では巨人有利、楽天が勝つとしたら田中の2勝が必須、という様相でしたが、蓋を開けてみれば田中に負けがつくものの、美馬の2勝によって穴を埋めての勝利という結果になりました。僕は、美馬はCSでも好投していたので台風の目になるのではないかと思ってましたが、それが当たりました。体が小さいのにバリバリの速球派として頑張っているところが良いです。もっとも、シュートピッチャーなので与死球が多いのが玉に瑕ではありますが。


一方の巨人は打線が不振。チーム打率.182に終わり、主砲阿部も沈黙したままでした。短期決戦なのでたまたま、ということも言えましょうが、投打の要である阿部の不振がチーム全体に響くという構図は、春先のWBCと重なるものがあります。これはもしかしたら、阿部の衰えの前兆なのかもしれませんね……。


最後に、今日は田中は投げるべきではなかったと思います。前日160球完投も無茶でしたが、連投は常軌を逸しています。たとえ本人が志願しても退けるべきでした。マスメディアは安易に美談にするのではなく、その危険性を指摘・批判してほしいと思います。