「星を継ぐもの 1」

星を継ぐもの 1 (ビッグコミックススペシャル)

星を継ぐもの 1 (ビッグコミックススペシャル)

J・Pホーガンの、SF史に残る傑作を星野之宣さんが漫画化。なんで今さらという感ですが、2010年にホーガン氏が亡くなられたことを受けてのスタートだそうで。絵はさすがに迫力があります。が、タイトル通り「星を継ぐもの」部分だけの漫画化かと思ったら、原作の続巻部分も含めたお話で、なおかつオリジナル要素も結構含まれているのが、なかなか評価の難しいところ。


個人的には、「星を継ぐもの」は間違いなく傑作だと思いますが、続巻はどうも余計に感じられてしまうんですよね。ガニメアンの造形や知能があまりにも地球人に似すぎてしまっているのが拍子抜けでして。実は最後まで読み切っていないので大きなことは言えないのですが、あくまでガニメアンの存在は背景ににおわせるだけにして、SFミステリとして完結しておけば良かったのにと思うところです。


せっかくの企画だったのですから、もっとじっくり尺をとって、「星を継ぐもの」の部分だけ漫画化して欲しかったなあ。ちょっともったいない。