さて、巨人が優勝したわけですが

巨人ファンの方には悪いですけど、ペナントレースとしては盛り上がりに欠けましたねえ……。戦前の予想通りに、いや、それ以上に盤石の戦い方で快勝でした。もう中盤からは消化試合的なムードすら漂い、むしろ広島や横浜の健闘のほうがニュースとして目立つ印象に。まあこれは巨人のせいではなく、他球団の不甲斐なさということなんですが、問題は、これが今年のみならず来年以降も続きそうなことです。現状では巨人を追えそうなチームが見当たりません。巨人も阿部が衰えたら厳しそうですが、逆に言えばそれ以外に弱点が見当たらないわけで。


つまりは、他の5球団頑張れ! と、パリーグファンながら言わせていただきたいところなのであります。