傾物語 「まよいキョンシー其ノ參」

「世界が滅んでいた」


という前回の引きはどういう意味だったのか注目の今回。まったくもって見事に滅んでました。戦争などによる破壊ではなく、人っ子一人見当たらなくなっていた世界。無論、いくら二人が数時間かけて見聞しても、世界中隅々まで探したわけではないでしょうから、実は日本だけとか一部だけとかいう可能性もないではないですが、まあ物語的にはそんなところにこだわってもしょうが無いので、やっぱり世界は滅んでいるのでしょう。


真宵が何かしたのか、とおもいきや彼女が直接何かをしたわけではなく、原因はこの世界の忍であろうと彼女自身が推測を語ります。正直、6月14日と言われても視聴者もピンとこないのですが、忍の家出ですか。そんなこともありましたっけねえ? 直接のシーンはないとはいえ、ひたぎや翼や撫子や、火憐や月火が吸血鬼に襲われたと考えると辛いものがあります。


それでもまたタイムスリップしてやり直せば良いんでしょ、と安易なことを考えていたら、それもできないとは、むむむ。一体どうすれば良いのか検討もつかない滅亡サバイバル生活。二人の行方やいかに?


それにしても、この夜になるとゾンビがわらわら出てくる設定って、どこかで見たなあと思ったら映画の「アイ・アム・レジェンド」でした。雰囲気が似てます。