2DSとかWii U値下げとか

任天堂、「ニンテンドー2DS」欧米で発表 3D機能省く Wii Uは値下げ(ITmedia)


3DSから3D機能を省いて2DS。冗談みたいなネーミングセンスですが、どうなんでしょう。3DSから3Dを抜いたら、「そこそこ性能の良い2画面ゲーム機」にしかならない気もしますけどねえ。だいたい、3Dでゲームが変わるという任天堂の主張を自ら裏切ったようにもとれてしまいます。


もっとも、かくいう僕も3DSは持っているとはいえ、3D機能にそれほど思い入れがあるわけではなく、そもそも一番ハマったソフトがバーチャルコンソールロックマン2ですから、もはや全然3Dが関係ありません。そうなると、この任天堂の判断も妥当といえば妥当なんでしょうか。ちょっと寂しい話ですが。


あとはWii Uの値下げですか。日本でも適用してくれたら考えてみようかなと思いましたが、そもそもどんなソフトが出ているのかすら良く認識できてません。僕も昔はもっとゲーム好きだったんですけどねえ。年をとったといえばそれまでかもしれませんが、世間の「ゲーム機離れ」というのは結局僕のような人が多いのでしょう。一応ニュース的には「スマホのゲームに流れてる」みたいな解説がされてますが、それを含めてもゲーム熱全体が落ちてるような気はしますね。


個人的には、この状況を打破するとしたらソードアート・オンライン的なバーチャルリアリティ没入型のゲーム機だと思ってます。あれ実現したら絶対ヒットしますよ。日本メーカーが頑張って作ってくれないかなと期待しているのですが、こちらの記事を見ると、やはり海外のほうが進んでいるようで。なんにしても、今後の発展が楽しみにしております。