バレンティン史上最速50号!!月間16本は日本記録(デイリースポーツ )

先日(そう、本当につい先日)、45本くらいの時はまだ「そうは言っても残り11本は大変だろうな。重圧もかかってくるだろうし」と思っていたのですが、プレッシャーなどどこ吹く風、マークもなんのそので、さらに怒涛の勢いでホームラン量産。西武の試合中心で見ているのでなかなかセ・リーグの戦況は分からないのですが、なんだかここのところ毎試合2本打っているような印象ですよ。さすがにこれは予感を超えた確信めいたものがでてきました。56本はおろか、60本の大台も十分に狙えそうです。


去年よりは飛ぶとはいえ、歴史的に見れば十分飛ばないボールであることを考えると、驚異的な記録というしかありません。これほどの選手を複数年で囲ったヤクルトフロントも敏腕ですが、今のバレンティンがメジャーに戻ったら、どのくらい活躍できるかというのも見てみたい気がしますね。


ところで、55本は良く「王さんの記録」と言われ、実際そうなのですが、ローズとカブレラの記録でもあるんですよね。ローズは近鉄自体がなくなってしまったので継承が曖昧ですが、西武ファンとしてはカブレラの記録を抜かれると考えるとちょっと寂しい気持ちもあります。抜くならおかわり君に抜いてもらいたかったのですが。……来年、バレンティンを上回ってくれることを期待しますか。