夕刊フジの記事その後

一昨日書いたカブレラ四死球攻め記事の件ですが、さすがにネット上でも突っ込まれ(夕刊フジ、なんJの嘘コピペに釣られるwwwww)、該当記事を修正。一応訂正記事が出されました。こっそり無かったことにして終わりにするかと疑いましたが、さすがにそこまで落ちてはいなかったようで。まあ、抗議の声がたくさん来たのかもしれませんけど。


それにしても、今回の件はある種衝撃的なものがありましたね。夕刊紙とはいえマスコミの、プロの記者が2ちゃんねるのデマをそのまま引用してしまう。それも、少し調べれば明らかにデマであると(そのスレ内だけでも)はっきりと分かるものをそのまま載せ、あまつさえヤフーのトップニュースに入ってしまうとは。論説の内容がひどいというのなら議論のしようもありましょうが、こうもはっきりと事実の段階で違っているのではお話になりません。


今回はある程度長年野球好きな人なら気づける内容でしたが、気づかないうちにこのレベルの誤報を読み、信じてしまっていることもあるのだろうと思うと薄ら寒い思いです。いくらマスコミを盲信しないことが大事と言っても、限度というものがありますよ。トホホホ……。