ダンガンロンパ 第2話「イキキル(非)日常編」

OPのモノクマの動きがやたらヌルヌルと不気味。でも妙に魅入られてしまいそうな怖さがあります。ヒヤヒヤ。


そしてさっそく第一の犠牲者が。その容姿と性格で、この学園でもアイドル的な存在になるかと思われた舞園さやかが、苗木誠の部屋で死体となって見つかるのでした。1クールということもあって、ざくざく行きますねえ……。さらに、「超高校生級のギャル」という呼称からはちょっと意外なことに(と言ってはギャルに失礼かもしれませんが)、ざっくばらんで親しみやすく、割と頭も良さそうだった江ノ島盾子も、モノクマに逆らった罰として、槍に貫かれることに。学園内での殺人はこういう作品なので予期してはいましたが、彼女のあまりに突然の死はショックでした。悔しいながらも、「見せしめ」としての効果は絶大であったと言わざるを得ません。


明かされていくゲームのルール。ただ殺しただけではダメで、裁判で「シロ」と認められなくてはならないということ。のみならず、真犯人を外した場合は犯人以外の全員が処刑されてしまうという。……いや、これってちょっと厳しすぎませんか? 初回で外したら有無を言わさずゲームオーバーではないですか。こう言ってはなんですが、ゲームを主催している側もそれでは面白く無いような気がするんですけどね。


今回は苗木が疑われているわけですが、このまま犯人とされてしまうと、もちろん苗木も処刑ということに。これはなんとか嫌疑を晴らさないとならないわけで、全然推理なんてしていないものぐさな視聴者としては、次回の裁判を待つのみです。


ところで、本作はゲームが原作とのことで、殺される順番や方法とかもいろいろなルートがあるんでしょうね。舞園さんがあっけなく退場してしまったので、彼女の活躍するルートはどんなものかと気になってきてしまいましたよ。