「ひかりTVミュージック」を試してみた

http://music.hikaritv.net/


最近はやり(?)の、定額制音楽配信サービスです。100万曲以上が月980円で聞けるという触れ込みですが、16日間無料サービスというのがあったので、ちょっと試してみました。で、結論は「まだまだ色々甘い」。


まず肝心かなめの曲数が不足してます。もしかしたら、洋楽とかヒット曲中心に聞く分には問題ないのかもしれませんが、僕としてはやはりアニメやゲームの曲を堪能したいところ。どうしてもマイナー気味のジャンルなので、「100万曲程度」では厳しいのでしょう(ただ、アニメ曲がたっぷり入っているカラオケも、総曲数は15万曲程度と聞きますので、注力の方向性の問題なのかもしれません)。


なお、具体的にはどうかというと、「鳥の詩」とか「コネクト」とかが入っていない時点でお察しと言いますか。入っていると思った曲も、オリジナルではなくてカバーだったりするんですよね。水樹奈々さんですら計7曲しか無いですし。まあ、それ系の曲が皆無というわけではなく、特にリーフ系の作品は妙に充実しており、White Album2にいたってはサントラまで入ってるのですが。……謎です。


あともう一つ、検索が非常にしにくいです。少なくとも、ひかりTVのリモコンで、テレビ画面上で検索をするのは厳しいものがあります。「アーティスト」「曲名」のどちらかで検索するのですが、デフォルトで部分一致検索ですので、短い名前だと大量に結果が表示されてしまいます。全文一致にしたくても方法が無さそうでしたし。そもそもの操作性もいまいち。カラオケみたいにジャンル別とか作品別とかに分けてもらえるとありがたいのですけどねえ。というか、当然そうあるべきでしょうに。


ということで、面白いサービスだとは思いましたが、現状だとまだまだ使いにくい部分が多いという感想でした。