WBC 劇的勝利!

日本 4−3 台湾


ビハインドで9回2死からの盗塁、そして同点打! シーズン100試合以上戦っても、こんな試合はそうそうないですよ。鳥谷、井端、そして決勝犠牲フライの中田、良くやってくれました。


まあ途中までは例によって貧打でじわじわ点を取られて、このまま終わったらさすがに情けなさ過ぎると思ってましたが、WBC2連覇国の力と意地はまだ残ってくれていたようです。


采配面では、8回の糸井のバントはあまりに消極的に感じられました。日本で唯一長打を記録しているバッターに打たせないでどうすると。ただ、そこの失敗で開き直れたのか、前述の鳥谷の盗塁、そして10回に今度は糸井に打たせた(結果は四球)のは良かったですね。これだけのメンバーが揃っているのですから、基本的にバントゼロで攻めても良いくらいなものだと思いますよ(あ、でも炭谷はバントかな)。


疲れる試合でしたが、また明後日オランダ撃破を頼みます。