WBC開戦前夜

参加決定まで紆余曲折あった第3回WBCですが、いよいよ明日が日本の初戦ですね。エース格が期待される田中や前田の調子がいまいちと伝えられたり、チームの中心であるはずの阿部が膝に違和感だったりと、開始前から色々と不安になってくる状況ではありますが、やっていくうちに実力を発揮してくれることを期待します。


「IF」の話ではありますが、メジャーリーガーや故障により参加できなかった選手も選べるのであれば、ダルビッシュ、黒田、岩隈、藤川、上原、田澤、吉見、浅尾、中島、中村、田中賢、青木、イチローらを含んだチームを見たかったかなとも思います(ほぼ半分入れ変わっちゃいますが)。特に中村の不在は残念。日本には貴重なホームランバッター。09年WBCでは、前年度ホームラン王にもかかわらず選出漏れしていましたが、「今回こそ日本の4番」と思っていただけに。まあ、復帰時期すら未定な故障ですからどうしようもないのですが……。


しかし、日本代表の精鋭28名。そうは言ってもそうそうたるメンバーであることは間違いなく、世界トップレベルの戦いを見せてくれるものと信じておりますよ。まずは格下といえるブラジルと中国戦で緊張をとき、田中と前田が調子をつかむことですね。


なお、西武から選出は涌井、牧田、炭谷の3名。強心臓で安定感のある牧田は楽しみですが、本当に抑えをするのでしょうか? 見ているこっちが緊張しそうです。一方で、近年の不調から抜け出せてなさそうな涌井はどうも……。本番では大舞台での強さを発揮してもらいたいものですけどねえ。炭谷は控え中心だとは思いますが、代表の場でレベルアップをはかってもらいたいです。