糸井のトレード

昨日乗り遅れちゃったんですが、いやはや、衝撃のトレードでしたね。糸井のメジャー志望がどうこうとか解説はされてますが、それはさておき、純粋に戦力移動として考えると、まずはオリックスの打線強化が目を引くところです。坂口、平野、糸井、イデホ、T-岡田バルディリス……。う〜ん、これは手強い。反面で寺原(FA)に木佐貫を出してしまった先発陣がどうなるのかというのがポイントでしょうね(どうもフィガロもダメらしいです……)。金子、西、マエストリ、井川、八木、東野に先発転向の岸田。ふむ、こちらはそれほど怖くないかも。打高投低のチームとして機能するのか、注目です。


一方の日本ハムですが、糸井の穴は若手で埋まるということなのでしょうかねえ? 正直名前が思い浮かびませんが。田中賢介も抜けてしまいましたし、さしもの試合巧者もそう簡単には勝てないのでは? 内野に大引、先発に木佐貫が加わるのはプラスですが、そんな強力なアップ材料とも思えませんし。なお西武ファンとしては、赤田が頑張ってくれることを期待です。


それにしても、「もっと大型トレードがあれば日本野球は面白くなる」なんて考えたりもするわけですが、実際におこってみると、ファン心理としてはやっぱり大変だよなあ、などと思ったりもしますね。難しいところです。