リトルバスターズ! 第15話「ムヒョッス、最高だぜ」

理樹くんが文字通りおもちゃにされる回でした。禁断の女子寮に拉致されてのハーレム状態、なのに気苦労ばかり多くてあんまり楽しそうに見えないのが彼の立場らしいです。でもま、間違いなく愛されてはいますよね。


個別ルートの息抜き的な回であり、ヒロイン間の交流をあらためて描いた回でもあったと思うのですが、実際、この手のゲーム原作作品で、これだけヒロイン同士の和気あいあい感が出ているのは結構珍しいと思うのですよ。構造上、どうしても男主人公との個別のエピソードが全面に出てしまうものですからね。その流れが今作で薄いのは、リトルバスターズという野球サークル的なノリであること、理樹くんの人柄、あとは成長物語の主役としての鈴の存在があるのでしょう。今回も唯湖の思惑としては、鈴との交流を深めるという狙いがあったようですし。


最後は美魚嬢が見ていたら感涙の(?)、恭介×理樹で締め。良いのか、これで……(苦笑)。


さてところで、OPが少し差し替わってましたね。まず、現在のリトルバスターズが、最初の5人からヒロインたちも加わった大所帯になりました。ここで堂々中央にいるのがクドというのが(身長的な選択なのかもしれませんが)、意外と目立つのは嫌いじゃないのかも、なんて想像させてくれるところです。あと、EDも含めて美魚の傘が無くなったのは細やかな心遣いですね。


そして、今後の展開を示すクドと葉留佳のカットが加わりました、次回からはさっそく葉留佳ルートのようです。原作では、なかなか重いシナリオだったと記憶しているだけに、どう描かれるか楽しみ。……ただ、このペースだと2クールで終わり切らさそうな? 今から2期を期待ですかねえ。


余談的疑問ですが、今回佳奈多があーちゃん先輩と一緒にいたのは、どちらかが遊びに来てた、ってことなんですかね。部屋はクドと一緒のはずですし。