株な日々 時には冒険を

このところ、新政権の経済政策期待を背景に、株がグングンと上昇。日経平均株価も1万円台を回復という景気の良い状況なわけですが、僕の持ち株はいまいちついていけていません。上がり幅が少ないどころか、逆行して下がったりする有様となっております。


バリュー系の銘柄中心なのでこういう動きはしょうがない部分もあるのですが、それでも少々反省するところもありました。どうもこのところ、安全策により過ぎていなかったか、もっと動きの派手な銘柄で思い切って勝負をしてみても良いのではないかと。振り返れば、新興バブルの2005年あたりは、僕ももっとガンガン勝ったり負けたりしていたものです。


ということで、久しぶりに勢いまかせの飛び乗りをしてみました。銘柄はIPOでの上場から2日目の「全国保証」(7164)。なぜこの銘柄かというと、業績面とかもありますが、基本的には「なんとなく」の勘です。昼に買おうとしたところ、すでに昨日から10%超上昇という相場にはさすがに躊躇しましたが、ええいままよと成行買い。結果、買値が1350円くらいで終値は1450円と、今日のところは成功となりました。まあ、思い切っての勝負とかいう割には、投資資金は全体の10%未満なので、結局安全策ではあるんですけど。


この際なので、勢いに乗ってどんどん上がっていってもらいたいところですけど、さすがにそう簡単にはいきませんかねえ……。