株な日々 フェイスブック株が弱いようで

フェイスブック株安値更新、成長戦略に疑問符(朝日新聞)


あれだけ騒いで上場したのに、10日やそこらでいきなり「成長戦略に疑問符」も無いものだと思いますが、まあ、概ね予想通りの展開ではありますね。公募価格の38ドルはPER100倍以上だったとか。ITバブルよもう一度の世界ですが、さすがにこの世相ではそうも行きませんって。


なかには「フェイスブックのIPO騒動、CEOの無関心も敗因?(ロイター)」みたいな記事も出てきましたが、長年フェイスブックの上場に難色を示してきたと言われるザッカーバーグCEOからすれば、そんな事言われても困るという心境かもしれません。内心、「周囲が上場しろとうるさいからいやいやしたんだ。あとは知らない」くらいに思っているのではないかと。もちろん、これは勝手な憶測ですが。


まあ、さすがにいつまでも下がり続けるということもないとは思いますが、どうせアメリカの株ですから僕は手を出さないですし、今後の値動きを高みの見物です。