たまにはラジオ中継

埼玉西武ライオンズ 1-4 広島カープ


以前、西武戦をより高画質で見るためにスカパーからひかりTVに乗り換えた、ということを書きましたが、実はひかりTVで放映されるのは、パ・リーグ主催試合と巨人、阪神、横浜、ヤクルト戦のみ。……つまりは、中日、広島主催試合は放映なしという事態になります。たかだか4試合のためにスカパーに入るのもなんですので、ここは我慢。幸い、平日ナイターには西武ファン御用達のラジオ中継、文化放送のライオンズナイターがあります。今日は久々に一試合通してラジオ観戦(聴戦?)となりました。


普通のラジオではなく、ネットで気楽に聞けるradikoを選択。数秒遅れになるのと、音質がちょっと悪いのが気になりますが、パソコンのスピーカーから聞けるのは良いですね。それに、なんといってもテレビと違って、目で追わなくても良いところが長所です。移動中とかだと便利なんですよね。もっとも、radikoはせっかくのネット中継なのにもかかわらず、エリア制限があるとか納得いかないものはありますが。


え、試合ですか? まあ、例によって例のごとくでしたね。中継ぎ勝負になった時点で負けです。岸が例年広島に勝てないのも不思議ですが、渡辺監督が何度も何度も、打たれても打たれてもゴンザレスを使うのはそれ以上に不思議です。さすがにもう勘弁していただきたいです。トホホ……。



余談ですが、杉内ノーヒットノーラン。9回はさすがに緊張しつつTVで見てました。しかし、9回2死までいきながら四球でパーフェクトならずとは。ノーノーが達成できただけ西口よりはマシなのかも知れませんが、ちょっと残念感が漂ってしまうところではありました。


それにしても、なぜセ・リーグのほうがノーノーが生まれるんでしょうかね。パ・リーグは2000年のエルビラが最後で、21世紀には達成者はいないというのに(投手が打席に立つというのは多少あるでしょうけど)。