今年も交流戦スタート

ええと、8年目ですか。24という試合数も含めて、すっかり定着した感じですねえ。やる以前はなんだかんだ反対論もありましたが、やってみるとなんとかなる。そんなものです。


西武は去年同様に開幕逆ダッシュを決めてしまいましたので、交流戦で挽回を図らねばなりません。今が借金7なので、ええと、交流戦中に返すには16勝8敗ラインか……。キツイなあ……。


さてところで、今年気になるのは、例年パリーグ優勢だった状況がどう変化するかということ。なんといっても、今年はピッチャーがいません。ダルビッシュがいない、杉内が、和田が、岩隈がいない。田中は故障、涌井は抑え。順調に稼働している主戦投手は金子と成瀬くらいでしょうか。これじゃ飛車角金銀落ちくらいの話です(摂津や武田勝もいますが、名前的にまだちょっと落ちるので……。というか、金子、今日打たれちゃいましたね……)。


いよいよパリーグの時代に変革期が訪れるのか、はたまた今年も底力を見せるのか、要注目ですよ。