「さよならピアノソナタ 1」

さよならピアノソナタ 1 (電撃コミックス)

さよならピアノソナタ 1 (電撃コミックス)

あの「さよならピアノソナタ」にコミック版が出ていたことを最近になって知り、さっそく本屋に走りましたよ。原作が終わってからずいぶん経つのに、漫画化してたなんて。やっぱり良作は人が知り、評価されるものなのですね。


さて、内容ですが、第1巻なので真冬が刺々しいです。後半のイメージばかり強いので、ああ、こんなにとっつきにくい子だったけなあと、懐かしいような違和感なような。まあ、後半でもそんな話しやすいタイプではなかった気もしますが。これはクラスでイジメられないだけでも御の字というレベルです。あとがきによると、委員長たちは原作よりもイメージが悪くなっているそうですが。


作画は赤坂アカさん。存じませんが、新人の方でしょうか。原作の植田亮さんのイラストが繊細ではかなげな印象が強いのに比較すると、やや荒いながらも勢いが出てる感じですかね。オマケマンガで


「いいじゃない…。向こう(神様のメモ帳)はアニメ化するんだよ? こっちは音楽利用料の問題で○○万部売れないとアニメ化は無理って言われてるんだよ?」


と壊れた真冬が嘆いているのが面白くもちょっと切ないです。そうかあ、音楽利用料かあ……。


もうすぐに2巻も出るようなので、楽しみ。