株な日々

日経平均が(珍しいことに!)ガンガン上昇しているというのに、僕の持ち株はさっぱり上がらずで心がくじけそうです。トホホ……。どうも今年に入ってから全然ダメですね……。


ただ、今年はまだ始まったばかり。これから巻き返して最後に笑えば良い、と頑張る所存で、先週末は銘柄分析をしてみました。ちょっと上がったとはいえ、まだまだ日本株は安いですしね。


最終候補に残ったのは三菱商事(8058)ヴィレッジヴァンガード(2769)アイディホーム(3274)の3銘柄。ヴィレッジとアイディは割安感があって、損ね不安は薄そうなのが魅力でしたが、「今の地合いならば大型株だろう」ということで三菱商事に決定。さっそく本日購入しました。


……ただ、今日の三菱商事は寄りから4%以上の大幅高。買うのが1日遅いというか、結局高値づかみの恐れが否めないところです。ああ、光が射すのはいつなのか。