視聴リストラ

どうもアニメの本数が増えて大変になってきたので、リストラすることにしました。ということで「モーレツ宇宙海賊」「輪廻のラグランジェ」「ミルキィホームズ」を見切り。ううむ、やっぱりサトタツさん監督作品とは相性が悪いのかなあ。


惜しいのは「モーレツ宇宙海賊」で、結構迷ったんですが、肝心の「宇宙海賊がどういう存在なのか」という説明抜きに茉莉香が宇宙海賊になることを決意してしまったというのがちょっと違和感がありまして。これがたとえば「軍人になる」とかだったら現実世界にもあるので説明薄くても何とかなると思うんですが、宇宙海賊なんてどこにもありませんからね。「具体的にどんな仕事なのか」「危険性は高いのか」「社会的地位はどうなのか」とか、最初にその辺説明してもらいたかったなと。


もちろん茉莉香は決断するまでに、ネットやらで基本的な知識は勉強してたんでしょうけどね。それが視聴者に見えなかったなと思うわけです。


まあともあれ、これで多少時間が空きますかね。結局その時間でまどかを見返したりしてるんですが。