機動戦士ガンダムUC 1「ユニコーンの日」

ミネバ様凛々しいよミネバ様、ということでガンダムUCです。スカパーのアニマックスで放映されていたので初視聴。というより、これを観たいがためにアニマックスに入ったというのが実際なのでした。なお、原作は6巻まで読んだところでなんとなく止まってしまってます。面白かったので、なんで停止したのか自分でも不思議なのですが、多分購入資金と置き場所の関係でしょう。


さてそしてアニメ版の今作。いやあ、予想以上にクオリティが高い! 原作でも感じたガンダム愛を一段と煮詰めてますね。単に動きが良いというだけでなく、雰囲気と言うか、空気感すら逆襲のシャアあたりから継承している感覚でした。テンポはかなり急ぎなので、そこだけが欠点といえば欠点かも。


いよいよユニコーン起動というところで1話終了。一気に3話続けて放映というありがたいアニマックスさんでしたが、平日に3時間見るのは厳しいので、今日はここまで、次回のフル・フロンタル登場も楽しみです。原作も読み直したくなってしまいました。