さらば中島

【西武】中島米挑戦「自信はあります」(日刊スポーツ)

西武が22日、中島裕之内野手(29)のポスティングシステムによるメジャー挑戦を容認する意向を明らかにした。この日、西武ドームで交渉し、中島からの申し入れを受けて了承した。


入札され、契約するまで確定とは言えませんが、事実上の移籍決定ですね。去年から、いや、数年前から覚悟していたことではありますが、寂しいことです。


松井稼頭央が去った後、さらには和田、カブレラがいなくなった後の西武を人気・実力共に支えてくれた名選手でした。去年ポスティングを断られたことで落ち込むかと思いきや、今年も十分な成績を残してくれましたし、感謝で送り出すべきなんでしょうね。


先人たちが多く苦しんでいる野手のMLB挑戦にも臆することなく「自信がある」と言えるところが中島の良さです。実際、打撃はそこそこいけると思います。ただ守備は日本でも上手いとは言えないのでどうか……。ともあれ、MLBでの活躍も期待しております。