アイドルマスター 第9話「ふたりだから出来ること」

古びた洋館で起こる連続殺人事件。雷が鳴り響く中、真犯人の姿が! ……ということで、順調に出番を増やしている竜宮小町のメンバーでした。深夜枠とはいえ、30分でミステリドラマとは結構無理がありそうな感。でも、演出は結構しっかりされていて、夏場ということもあって久々に本格ミステリを読みたくなっちゃいましたよ。しかしこういうのってどうやって実現するんでしょうかね。TV局側の方から話を持ちかけるのか、765プロの方で提案してもってくのか。


さて、そんなドラマは前座として、今回は765プロに起きる「一大事件」を亜美真美が見事解決! というお話でした。


「(長々と前略)月に変わって犯人逮捕よ!」


とノリが良すぎる二人。この動きは普通練習していないとできません(笑)。その後もやよいや真を尋問したり、雪歩からダイイングメッセージを聞きだしたりとはしゃぎ回りました。この元気さが最年少らしいなあ、とほのぼの。ノリの良さもアイドル向きとも言えるかもですね。ラストのプリンの着ぐるみはどうやって用意したのやら。


今回、タイトルからしてもうちょっとシリアスな展開を期待してはいましたが、これはこれで楽しかったです。亜美が竜宮小町の一員として忙しくなってしまって、真美も心中複雑かと思ったのですが、その辺は軽めにスルーでした。ま、そういうのが今作の方向性なのかもしれませんし、あるいは彼女たちのちょっとやそっとじゃ揺るがない絆なのかもしれませんけどね。



余談ですが最近、録っておいた「アイドルマスター XENOGLOSSIA」のOPとEDを見なおしてみました。……なんと言いますか、あらためて、サンライズさんも無茶なことしましたねえ。なんでああなったのか。別に嫌いな作品というわけではないのですが、謎です。でも「悠久の旅人」は名曲。