アイドルマスター 第8話「しあわせへの回り道」

今回はウエディングドレスで撮影の仕事。キャストがあずさと真、美希ということで、竜宮小町とはまた別の流れの仕事のようです。僕はアイドル家業はよく分からないんですが、ユニットで売り出しているときにこうして単独での仕事ってのはありなんですかね? まあでも、花嫁役が板につくのは765プロではあずさくらいしかいませんか……。


「初めてのウエディングドレスがお仕事だとは思いませんでした」


というあずさでしたが、まだ売れてないアイドルが早婚願望って良いのかな、と思ってしまいました。だいたい、まだ21歳なんですよね? 全然焦ることないですよ。


ところが急転、話はあずさの「誘拐」へとつながり、横浜(……のはずですが、「ランドランドタワー」とか「マリンポートタワー」とか、名前を変えているのはなぜなんでしょう?)中を巻き込む大騒動へとつながるのでした。


まごうことなきあずさ回。これまでやや地味な存在でしたが、今回だけで彼女の優しさが大変良く伝わってきました。その点では成功していたと思います。……ただ、真と黒服のアクションとか、ゾウやキリンまで街を走り回っているとか、作りが完全にギャグになってるんですよね。それが今作の雰囲気として合っているのかという点では、疑問も残りました。2クールあるようなので、たまにはこういう話を放り込んでも大丈夫という判断なのですかねえ……。


次回はどうやら双海姉妹のお話? 亜美だけが竜宮小町に選ばれて、真美も内心穏やかならぬ所があるでしょうし、ここはシリアスエピソードに期待です。