株な日々 キャッシュポジション拡大

先日、下落が一服したところで買い込んでいた株ですが、なんだか相場の行く末に暗雲が漂っているような気がしてならないので、大方売り払ってしまいました。業績に問題のない、含み損の銘柄を売るのは結構辛いものですが、僕の経験上の格言として、


「業績は地合には(短期的には)かなわない」
「三十六計逃げるに如かず」


なのであり、ここはひとまず引いておいたほうが良いだろうと判断したわけです。リーマン・ショック時のトラウマとまでは言いませんが、印象がまだ強く残ってますからねえ……。もし暴落があればその時出動できるように準備。


もっとも、僕が売るようではこの辺が織り込み済みの底なのかもしれず、ここからグングン株価が上がっていくなんてことも考えられるのですが(今日も上がったし)、その場合は嘆くしかありますまい。まあ、世界経済的にはその方が良いんでしょうけど。