株な日々 世界株安再び?

・日経平均は3日続落、ほぼ全面安で8800円割れ(ロイター)


NYで株価が下がれば、遠く離れた東京の株価も下がる。これをバタフライ効果という――わけはないですが、そんな冗談でも言ってないとやってられない気分になってきました。一段落したかと思いきや、株安が再来。油断して買っていたところに直撃を食らってしまいました。一体どこまで下がれば気がすむのやら。


こういう時に自分を慰める考え方としては、「指数よりはマシだ」というのがあります。この3日間で日経平均は約4%下落しましたが、僕の運用資産は2.4%の下落にとどまりました。わ〜い。……ちょっと空しい。ただ実際、指数に負けないというのは結構大事なことのようにも思うのです。


さて、今夜のNYも始まってますね。現在ダウはマイナス50〜100ドル程度で推移していますが、切り返しを期待しときます。