菊池雄星プロ初完投勝利!

埼玉西武ライオンズ 6-1 楽天イーグルス


正直、投げている球の威力自体はそれほどでもないように見えたんですが、今日はコントロールが良かった。四球は2つだけ。直球も変化球もある程度低めに投げれてました。それになにより、マウンドさばきが板についてきた。初登板の時は、はたから見ていても明らかに緊張で力んでいて「これから大丈夫かな」と不安に思ったものでしたが、その時の2回1/3KOから、次は5回、その次は6回と、どんどん投球イニングは長くなっていき、今回の完投へ。今日の落ち着きぶりを見ていると、その成長スピードに驚かされます。一流の素材はその辺が違うのかもですね。


ちょうど「最近完投勝利をしたピッチャーがいないなあ」と思っていたところでした。何でもチームでは6月1日の涌井以来だそうで、これじゃリリーフ陣もくたびれてしまうわけです。


ともあれめでたい勝利。でも、以前も書いたように、このくらいのピッチングではまだまだ満足しませんよ。今後のさらなる成長に期待です。