オールスター

全セ 9-4 全パ


野球のお祭り、オールスター戦。以前に比べると魅力が薄れたなあと感じるのは、年をとったからということもあるかもしれませんが、やはり交流戦の存在が大きいでしょう。両リーグの真剣勝負を見てしまうと、オールスターの中途半端感は否めません。ただ、オールスターはその名のとおり一流選手たちの集い。その点で存在意義はまだあります。


……なのですが、いかに何でも3試合は多すぎですね。だれてしまいます。NPBの収入源という事情は分かるものの、せめて対戦形式を変えるくらいはしても良いのではないでしょうか。たとえば、さんざん言い古されたアイデアではありますが、選手の出身地別で分けるとか、あるいは年齢とか身長とか、いっそ名前のアイウエオ順で分けても面白いかもしれません。「180センチ以上チーム対180センチ未満チーム」とか「あ〜さ行チーム対た〜わ行チーム」なんて、やってる方も燃えそうじゃありませんか?


ところで今日の試合ですが、序盤からパ・リーグペースかと思いきや、防御率トップの武田勝がまさかの大炎上。銀仁朗のリードがノムさんに批判される羽目になってしまいました。う〜ん、リードは素人には評価しにくいですが、どうなんですかねえ? まあ、これも勉強でまた頑張ってもらいたいです。