続 新番組チェック

いつか天魔の黒ウサギ
吸血鬼モノは結構好みのジャンルではありますが、全体的に「どこかで見た感」が強すぎますかねえ。不死身な点ではこれゾンとか、雰囲気的には11eyesとか。まあ、ヒロインは可愛いのですが、それだけでは、ということで見切りかなと。


セイクリッドセブン
石に秘められた力とか財閥のお嬢様とか怪物とのバトルとかコテコテの設定に、シリアスなのにどことなくユーモラスな作りが、実にサンライズ。ルリは中島愛さんですか。ランカとはまた違った魅力ですね。見ればそれなりに面白く、見なくても特に後悔はしないだろうという当落線上。


神様のメモ帳
原作未読ですが、杉井光さんの作品といえば「さよならピアノソナタ」は好きです。「ニート探偵」というフレーズは新しいですなあ。アリスは一体何歳なのやら。いきなりの1時間スペシャルには驚きましたが、そのおかげでひとつの事件をきっちり描けてましたから、結構有効な手法だったかもですね。ただ、どちらか言うとアニメを見るより原作を読んだほうが良い作品かも。



飛び抜けた作品は少なくとも、水準以上と感じられる作品は結構あって迷います。でも、その辺を切らないと見る量を減らせないんだなあ……。