新番組チェック

週末は新番組チェックでした。われながら、律儀にアニメファンやってることだと感心(?)



ロウきゅーぶ!
最初にタイトルを見たとき「はて、ルービックキューブの仲間?」と思ったのは僕だけではないはず。籠球部に変換するのに少々時間を要してしまいましたよ。で、内容ですが、ロリの皮をかぶったスポ根もの……のようでいて、やっぱりロリだろうという気もする一品。結構真面目にバスケをするようなのでその辺は期待もありますが、肝心のヒロインたちにあまり惹かれないのは、やっぱり幼すぎるからでしょうか……。どっちを評価するかで迷います。


ゆるゆり
OPが元気よくて良いですね。中身もなかなか正統派な作りかと。タイトルとキャラ絵から良くも悪くも予想できる雰囲気の、まったり系。好きな方は楽しめると思います。でも個人的には、あえて継続するほどの意欲は無しで。


神様ドォルズ
主人公もヒロインも大学生というのは珍しい、ような気が一瞬しましたが、考えてみればCもシュタゲもそうでした(まあ厳密にはCのヒロインは真朱だろうとか紅莉栖は大学卒業してるとかありますが)。都会に出てきたのに、村の因習と謎の力に振り回される主人公。オヤシロとか、ひぐらししか連想できません。日々乃は結構現実味のあるヒロインかも。声優さんはめんまの人なのかあ。全然分かりませんでした。



……まだ色々作品残ってますね。はてさて。