金本はどこまで行けるか

大荒れ阪神株主総会!真弓&首脳陣に集中砲火「辞任しろ」(ZAKZAK)


阪神電鉄の他にも上場している親会社はたくさんありますが、これだけ球団のことが話題になったという話は聞いたことがありません。さすがは阪神ファン、熱いです。もっとも、数人の個人株主の意見で選手起用が変わってしまっては、それはそれで問題があるでしょうけど。


さてところで、金本です。記事中にも出ていますが、近年の金本は満身創痍。打撃も守備もかなり厳しい状態であることは、プロ野球ファンの一致する見解でありましょう。しかし、真弓監督は金本を使い続けています。


去年までなら「功労者だし、連続イニング出場がかかっているから」と理解することもできたのですが、記録はストップしました。今年初めまでは「連続試合出場」が続いていましたが、これも終了。正直、ここで金本の出番は大幅に減るであろうと僕は考えてました。が、その予想は大外れのようです。


阪神首脳陣は、あくまで大ベテランの復活を信じているのでしょうか? それならまだ話は単純なのですが、いささかこだわりすぎているように見えるのも事実。あるいは外せない事情でもあるのか、と言うのは、下衆の勘ぐりというものでしょうかね……。


別に金本ファンというわけでもアンチというわけでもないのですが、一時代を築いた大打者がどういった形で終りを迎えるのか。果たしてもう一花咲かせることができるのか。興味深く見守るシーズンです(でもさすがに、守備はもう厳しいと思う……)。