「マンガで分かる心療内科 1」

マンガで分かる心療内科 1 (ヤングキングコミックス)

マンガで分かる心療内科 1 (ヤングキングコミックス)

今のところ心療内科に通う予定はありませんが、必要な時のために知識をつけておくのも良いかも。そんな軽い気持ちから手にとったのですが、ギャグマンガとしての予想外の面白さに驚き。ナースのあすなとメガネの療先生とのボケとツッコミは古典的スタイルながらキレが良く、なんども笑わせてもらいました。これだけ笑ったマンガは久しぶりかも。


心療内科に関する説明部分は比較的薄めですが、基本真面目ですので、知識も一応つきます。とは言え、ここまでやるとやっぱりジャンルはギャグマンガでしょうね。


後で知ったのですが、実はネット上でも連載が見られました(一部加筆修正はあるようですが)。結構前から一部では話題&評判になっていたようで。やっぱり僕の知らないところでも面白いものは人気になっているものだなあ、と思うところです。