DH今村登場

オリ岡田監督、広島の「DH今村」に会心のどや顔(デイリースポーツ)


今日は西武の負け方があまりにも、あまりにもアレだったので、アニメを見る気にもならず落ち込んでおります。てことで他球団の小ネタを。西武もレフト西口なんてやってましたが、普段予告先発パリーグファンには懐かしい偵察要員。そこで広島がやらかしてしまいました。記事中にもあるように、一度は打席に立たなければならないDHに偵察要員今村を起用してしまったという珍事。


昔、オリックスのニールが腹痛に襲われながらもこのルールのために打席に立つことになり、結果ホームランを打ったというエピソードがありますが、これはファンレベルでも結構有名な話。いくらDHに慣れていないとはいえ、広島は野村監督のみならずスタッフ皆が気づかなかったのでしょうか? さすがにそれはプロとしてどうかという気もします。


ところで今回このルールを調べていて知ったのが、「相手先発投手が交代した後であれば、DH変更が可能」というただし書きでした。つまりDHが7番くらいで、相手先発が最初から6連打をくらって降板した場合などは、代打が可能なのですね。


一瞬、「はて、これはどういう意味のある規定なのだろう?」と戸惑いましたが、察するに、投手の左右などが変わった時まで打席を縛るのは酷だという判断なのでしょう。随分念を入れたことです。……しかし、このルールが適用される試合ってあるんですかね? それはそれで貴重そうです。