開幕勝利!

埼玉西武ライオンズ 12-3 北海道日本ハムファイターズ


初回と2回のダルビッシュはまさに日本のエースとして仁王立ちでした。ストレートは150キロを超えて浮かび上がるかのよう。変化球は緩急がついて打者はついていけず。一段進化した姿を見せつけ、「これはとても打てそうに無い」と思わせました。


……が、3回の浅村の初ヒット、そして秋山へのデッドボールから暗転。片岡のタイムリーであっさり先制点が入ると、たたみかけて3点。その後も立ち直りきれず、7回には中島の3ランなどで計7失点。まさかのKO劇となりました。


西武ファンとしては痛快、反面でダルのすごいピッチングも見たかった一野球ファンとしては、やや困惑というところ。一体どうしちゃったんですかね。あまりに調子が良かったことで、自分のピッチングに酔ってしまったのか。あるいはキャッチャー大野との呼吸があわなかったのか。となると、ダルの進化も鶴岡抜きでは発揮できないということになりますが。はてさて。


ともあれ、涌井はこれで初めてダルビッシュに投げ勝ったことになりました。去年は対戦がなく、このままメジャーに勝ち逃げされるんじゃないかと心配していたので、めでたいです。