プロ野球開幕前夜

震災と延期騒動ですっかり出鼻をくじかれてしまいましたが、それでも開幕です。野球ファンとしては盛り上げていかねばなりません。ということで例年に増して駆け足ながら、順位予想行ってみます。


1位・福岡ソフトバンクホークス
昨年の優勝チームがカブレラと細川と内川を獲得。流出戦力は特に無し。これで優勝候補にあげない方がおかしいという状況です。あえて弱点を探すとしても、摂津の先発転向で自慢のリリーフが弱体化しないか、ってことくらいですかねえ……。


2位・埼玉西武ライオンズ
去年は岸や中村の長期離脱があってもゲーム差なしの2位でした。ここのところチーム全体が隔年なのが気がかりですが、主力が普通に働ければ上位はいけます。一軍登録となった菊池と大石にも注目。


3位・北海道日本ハムファイターズ
こちらも去年はスタートダッシュに大失敗しながら、最後は貯金7。実力派のチームだけに、今年も堅実に戦いそうです。去年はいなかった外国人打者もホフパワー獲得で強化。それになんといってもエース・ダルビッシュの充実。どんなピッチングを見せてくれるか楽しみです。


4位・東北楽天ゴールデンイーグルス
「頑張ろう東北」の意気をどこまで発揮することができるでしょうか。メジャー帰りの松井稼頭央岩村の成績が全く読めませんが、全盛時とは言わずともそれなりの力を見せれば、上位に食い込むことも十分考えられるかと。


5位・千葉ロッテマリーンズ
去年の日本一チームとはいえ、やはり西岡の穴は大きいとしか。小林の穴は埋まるかなと思うんですが。西村監督が就任1年目でうまく行き過ぎた感もあり、今年は反動が出るのではないでしょうか。


6位・オリックス・バファローズ
5位チームから、4番カブレラが抜け、さらにエース金子が故障で前半戦絶望。相当に厳しいことになってしまってます。メジャー通算124勝のパク・チャンホ、巨人から出て気分一新なるかのイ・スンヨプ。投打の韓国コンビが予想以上に頑張り、なおかつ寺原あたりが一本立ちしないと最下位独走もありうるかも。



個人的にはもちろん、予想が外れて西武の優勝となってもらいたいんですけどね。どうなりますか。