株な日々 CCC(4756)もMBOとか

CCC:経営陣による自社買収 競合激化で事業再構築狙う(毎日新聞)


TSUTAYAで有名なカルチュア・コンビニエンス・クラブが、MBOを発表。今週はワークスアプリケーションズエノテカに続いてで、MBO流行りですね。

増田社長は東京都内で記者会見し、非公開化の理由について「上場していると株主を向いて経営しがちだ。長期的な施策をできる環境に移行する」と述べた。


とのこと。昨日のエノテカも同じような説明でしたが、さて、こうなると上場の意義とはそもそもなんだろうかという話になってきそうです。上場時の資金調達はできますが、代わりに買収されるリスクが生じますし、株主を気にして情報公開しないといけない。成績が悪かったり公募したら批判される。素人目に見ても苦労が多そうです。


この調子だと、当面はMBOが活発になり、また、それを狙った投資が流行るかもしれませんね。まあ、だからといってネコも杓子も非上場化となったら、それはそれでなんだかなというところではありますが……。