これはゾンビですか? 第2話「いえ、吸血忍者です」

歩とユーとの出会い、そして彼が襲われ、ゾンビになるまでの軌跡が明かされました。どうやら犯人はただの強盗ではなく、金縛りに類する特殊能力を持っているようで。ドタバタの中にも、根本にはシリアスということがはっきり伝わる展開でした。


前回はただ座っているだけという印象だったユーですが、初対面の時から目を奪われていたという歩。おまけに命を救われ(というか、ゾンビにされて)、「一緒にいる」とまで言われては、なるほど、妄想もしたくなるというものです。彼女がいつか本当にしゃべる時が来るのでしょうかね?


ギャグで印象的だったのは何と言ってもハルナの卵焼き! おかずが全部卵焼きなのに加え、水筒から卵焼きが出てきたのには笑いました。プルルンとした動きがまた良し。それでも、味はクラスのみんなが感動するほどとは、人は見かけによりませんね。


さて、今回登場の吸血忍者ことセラフィム。魔装少女といい、今作独特の用語センスは光ります。ただ、いかに何でも性格悪すぎのような。ツンとかそういうレベルじゃなく、単純に非常識でひねくれているとしか感じられないのが困りものです。歩は本気で追い出しにかかったほうが良いんじゃないかと思いますよ。


もっとも、性格といえばハルナもあんまり褒められたもんじゃないですけどね。歩に対しての暴言をユーが止めたのは喝采ものでした。だいたい、たとえフィクションでもギャグでも、人に対して死ねというのは見ていて気分が良くないってものです。俺妹の桐乃なんかも、そのへんが好きになれないところでしたし。ハルナには反省してもらいたいですね。せっかく見た目と元気は可愛いのですから。