株な日々 大納会

終値1万0228円=昨年末から3%下落−東証大納会(時事通信)


終わってみれば日経平均はほぼ横ばい。おおむね9,000〜11,000円の間を行ったり来たりで、いささか盛りあがりに欠ける展開でした。


さて、過去4年連続でマイナスという青息吐息な状況だった僕の個人成績なんですが、今年は頑張りましたよ。前年比+53%で、4年分のマイナスを帳消し。さらに、あのライブドアショックの前日、2006年1月16日の成績をようやく上回ることができました。感無量……ではありますが、要するにこの5年間はライブドアショックのマイナスを取り戻すために費やしたようなものと思うと、少々わびしい気もしないでもありません。まあ、来年も伸びてくれることを期待です。


なお、その来年ですが、そろそろ日本株も上がりそうな気がします。年末の新興市場の盛り上がりも、その前触れではあるまいかと。まあ、根拠のない勘と期待込みなんですけどね。