ハートキャッチプリキュア! 第44話「クリスマスの奇跡!キュアフラワーに会えました!!」

「実は、私、プリキュアとお友達なんです」


ここのところの、つぼみの表情が楽しいです。まゆかと違って嘘じゃないですからね。しかし、デザトリアンがあらわれ、約束を後回しにしなければならなくなってしまいました。


「決まってるでしょう。被害者を救出するのが先決よ」
「でも……」
「行くわよ」


相変わらずのゆりの冷静さが印象的です。つぼみの気持ちを分かってはいるんでしょうが、優先順位をきっちりとつけて押し切るのは貫禄ですね。そういえば今回、変身シーンが無かったなあ。


戦いはこれまでで一番厳しいものでした。幹部2人が入ったデザトリアンは豪語するだけあって強力。プリキュア全員を一度に氷漬けにするとは驚きでしたよ。余計なことをせずにさっさとトドメをさしていれば勝てたでしょうに。この詰めの甘さがなんともです。


そしてキュアフラワーの復活。変身できるんだったらもっと早く登場しても良かったのに、という気もしますが、フルパワーは出せない上に、おそらく長時間はもたないのでしょう。それに、これまでキュアフラワーの力が必要となるほど苦戦した場面もあまりなかったですしねえ。


キュアブロッサムでも、キュアマリンでもない」


……サンシャインとムーンライトはまだ知名度低いのでしょうか。バイト君のケータイ待ち受けには入ってましたから、ファンには知られてるんでしょうけど。相変わらず、この世界のプリキュア知名度は謎です。


ダークプリキュアもサバーク博士もすっ飛ばして、デューン様登場。キュアフラワーの登場が単にクリスマス回だけのイベントに終わらず、二人の再開まで描くためであったとは。お話作りというのはいろいろ考えられているものだなあ、とあらためて感心でした。