大石と伝説のストレート

さて、先日無事に西武入団が決まったドラフト1位大石達也ですが、彼の魅力はなんと言ってもストレート。キレがあり、スピードガン以上の球威と評判です。


こちらがその動画。


で、ストレートのキレということで言えば、僕が今まで見た中ですごいと思ったのは藤川と中里の2人です。そこで映像を並べてみました。


藤川のはこちら。


で、中里。巨人に行きましたが、もう復活は無理なのでしょうか……。



素人目には、藤川のストレートが「浮く」感じなのに対して、大石は「加速する」印象を受けますかね。中里は2人の中間な感じ。いや、ホントに素人目なんですけど。


なお、現役時代を見たことが無いのですが、キレということで忘れてはならないのが江川でしょう。

軽く投げてるようなフォームなのに、ボールがフワっと空中を滑っていくような、驚くべき球筋。ボールがフリスビーに見えてくるような異質さです。さすがとしか言いようがありません。ネットで動画が見られるようになったのがありがたいです。


さて、では誰が一番すごいのか。これはもう「みんなすごい」としか言いようが無いのですが、大石のストレートが、球界の伝説級のそれらと比べても見劣りしないのは間違いなさそう。早くも来季が楽しみです。