ハートキャッチプリキュア! 第40話「さよならサソリーナ…砂漠にも咲くこころの花です!!」

サソリーナ最後の戦い。ダークブレスレット3つの力は伊達ではなく、学校全体をデザトリアン化してしまいました。お化けが怖い先生ですが、大丈夫だったでしょうか? 激しい戦いの末、浄化されたサソリーナですが、ここは重かったですねえ。


サソリーナ(の元になった女性?)がなぜか山奥の診療所で目を覚ましたということで、一応死んだわけではないような描写でしたが、プリキュアたちにはそれは知り得ないわけで。敵とはいえ「砂漠の使徒にも心があるんです」という相手を消してしまったことは、ほとんど人を殺してしまったようなショックとなって残ったのではないでしょうか。まあ、子供向けの作品なのでそれ以上深刻にしないとは思いますが。……でも、子供達にとっても、まるでプリキュアが悪者のように見えてしまった回かもしれませんね。


さて、話は変わって佐藤君です。僕は今作の序盤で、生徒会メンバーがみんなメガネをかけて無表情な描かれ方であることに疑問を呈しましたが、そのうちの1人がこの佐藤君だったのですね。残念ながら今回はサソリーナとの戦いに焦点が当たったことで彼の内心はいまひとつ伝わりませんでしたが、これまでよりは人間的な描かれ方になりました。でも、メガネで目が見えないのは今までどおり。スタッフは生徒会メンバーに含むところでもあるのかと不思議に思ってしまいますよ。